糖質制限ダイエット体験談

糖質制限ダイエットとは糖質の摂取を抑えることで肥満ホルモンと呼ばれるインシュリンの分泌を抑えさらに糖質の代わりに脂肪を燃焼させ痩せるというものです。

 

糖質を制限するということで私はご飯麺類などの主食はイモ類など炭水化物を多く含む食品を出来るだけ取らないようにしました。

 

私はご飯が好きでしたから好きなモノが食べられないというストレスがかなり負担でしたが、1年ほどその生活を続け8kg減に成功しました。

 

非常に効果が早くでて、するすると体重が落ちていきました。食べれないことは負担でしたが、他に運動をする必要がなかったので、その点はラクでした。

 

辞めたあとすこしだけリバウンドしてしまいましたが、効果には満足しています

 

ダイエットのリバウンドに注意!

 

ダイエットをしようと言う人は多いけど、リバウンドに注意しましょう。

 

一度痩せた後にもう一度体重が急激に増えてしまうことを「リバウンド」と呼びます。こうしてせっかく一度細身になれたのにまた元に戻ってしまう人はたくさんいるのです。このリバウンドなぜ起こるかご存知ですか?

 

実はこのリバウンドは食事を制限したダイエットを行った人に起こりやすいです。急に食事制限して一気に栄養分を減らすことで痩せようとすると体が自動に体を守るための行動を起こすのです。代謝を悪くしてなるべく栄養を外に使わないようになるのです。

 

このせいでダイエットを辞めた直後は代謝が非常に悪くなっており、食べたら以前よりも太るし運動してもあまり脂肪を燃焼してくれなくなります。だからリバウンドしやすくなるのです。

 

このような理由から食べないダイエットはリバウンドの元です。なるべくやめておくことをオススメしますね。