ウォーキングは一番手軽なダイエット

しんどいのが嫌でランニングやジムに通ってトレーニングにするのは、”ちょっと”と思う人にオススメなのがウォーキングです。

 

ウォーキングでダイエットになるのかと思われるかもしれませんが、意外にタレントのIKKOさんや佐々木希さんなども日々のエクソサイズとして取り入れています。

 

ただ、自分の場合もそうですが、ただ無意識に歩くのではなくて、大股で足の裏の筋肉と腕振りをしっかりと意識するランニングに近いのがウォーキングです。

 

そのため、シューズも底の厚いトレーニング用のシューズを使っています。これをダイエットしてやるメリットは、朝晩あるいは休日など、家の近くですぐにできる点や、体に負担をかけずにできることや、コースを自在に変えることで毎日飽きずにできるところです。

 

毎日1時間ぐらいウォーキングをすると、全身を使う有酸素運動になり、気軽にできるダイエットと言えます。

 

正月太りからのダイエット

 

年末年始後の体重はご存知の通り減る傾向よりも増えている傾向が多いと思います。

 

この冬に外に出て体を動かすのは非常に気合が入りますが家にいても気軽に出来るダイエット方法があります。

 

その方法は以前でもテレビや雑誌などでも紹介されている「リバースダイエット」といった方法です。

 

どんな方法かと言いますと内容は簡単、普段の朝食と夕食を入れ替えてしまうのです。

 

具体的に説明をすると普段の生活で朝食での主食となるのは食パンやご飯、味噌汁などのあっさりとした食事

 

夕食になると、いろんな高タンパク、高カロリーの食事になりがちですね。

 

その朝晩の食事を入れ替えてしまうといった方法です

 

主に一例をあげるとすれば朝食はご飯、ハンバーグ、スープ夕食は食パン、バナナ、牛乳といったメニューです。

 

これを実践すればみるみる効果が現れますよ。